てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

2019-01-01から1年間の記事一覧

電圧抑制( ゚д゚)

久しぶりのブログ更新です! 連系して約2ヶ月が経ちました。 両面パネルの発電量はどのくらいのものか期待していましたが、、、 両面パネル以前の問題が発生しております! これです!! そうです。 電圧抑制が毎日モロにかかってます。( ゚д゚) おかげさまで…

写真で見る。完成までの沿革(^-^)

おはようございます。ミヤです❗️私の記念すべき発電所第1号完成までの写真を並べてみました(^-^)仕様は パネル LONGi両面パネル370w×260枚 パワコン HUAWEI4.125kw×12台 南側の草。刈らないと見映えが悪いな(笑)近いうちに行こうっと(^-^)

やっと❗️沖縄発電所完成しましたー❗️

こんにちは。ミヤです❗️ 私が発電所を持とうと思ったのが去年の8月頃。念願の発電所が、やっと完成しました❗️昨日で土間のペンキ塗りも終わりました❗️本当は、一ヶ月はペンキなしの土間で、白く塗った場合とそうでない場合の発電量を比較する予定でしたが、…

台風進路変更❗️❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 先日投稿した台風情報。 願いが叶ったのか、だいぶ進路が変更してます❗️宮古、石垣はまたまた台風の進路に当たりますが、千葉県には行かないようです❗️喜んで良いのか微妙な心境ですが、宮古、石垣は台風に慣れてるのでそこまでの被…

また台風が発生しそうです。。。

こんにちは。ミヤです。また台風が発生しそうです。そして行き先はまたも。。。あくまで予報なのでこの先進路が変わることは十分あります。お願いだからもう千葉だけは避けて下さい。。。

やっと❗️沖縄発電所完成間近です❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 念願の発電所完成が間近となっています❗️仕様は LONGi両面パネル370w HUAWEIパワコン4.125kwです❗️ いい感じで地盤面が反射してくれています。(^-^) 本当なら架台のフレームも影にならないよう配置にしたかったのですが、台風を考慮…

台風13号の爪痕

こんばんは。ミヤです❗️ 先日の台風13号。 宮古島では瞬間最大風速61メートルの風が襲ったようです。headlines.yahoo.co.jp多くの被害が出ていますが、風力発電所も破損しているようです。羽が。。。さすがにこの被害はどうにも出来ませんが、太陽光にあって…

虹🌈がお出迎え❗️

おはようございます❗️ミヤです❗️今朝は虹がお出迎えです(^o^)v何か良いことあるかなーと思いたいですが、嵐の前の静けさ。台風が来まーす(>_沖縄本島は強風域ですみそうですが、台風の卵がいくつかあり、それは本州に向かいそうです。matome.naver.jp 皆さん…

卒FIT余剰買取り価格(9月4日現在)

こんばんは。ミヤです❗️ 卒FIT余剰買取り価格(9月4日現在)はこちらになっています❗️enechange.jpだいぶ揃ってきてますが、やはりあとから公表している企業の方が買取価格が高いですね❗️残り2ヶ月を切りましたが、あくまで11月から卒FITが出始めるだけで、各…

土地見てきましたが(>_<)

こんにちは。ミヤです❗️ 昨夜の記事で書いた土地を見に行きましたが。。。 んー。って感じでした(>_ 電柱も少し遠いし、形状も微妙。まだ草刈り中だったので、全貌が明らかになってから最終決定したいと思います❗️やっぱりそう上手くは行きませんね(*・ω・)

新たな土地が見つかるカモ❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 先ほど知り合いから、「土地を譲ってくれそうな方が居るので明日観に行きませんか?」との連絡が❗️ 場所は今工事中の発電所から1キロ程度の距離。 最後の駆け込み発電所なるか❗️❓️ 現状畑のようなので、農地転用の可否も含め、明日確…

LONGi SolarがPV ModuleTech Bankabilityの新ランキングで最高のAA格付けを獲得

こんばんは。ミヤです❗️ 部材が全て揃ったので、やっと着々と工事が進んでいます❗️さて、私の発電所で採用しているLONGiが、第三者機関から信頼性を評価されたようです(^-^)kyodonewsprwire.jp 今一番勢いのあるパネルメーカーかなーと個人的には思っていま…

沖縄発電所の工事進捗状況(8月29日現在)

こんばんは。ミヤです❗️ 台風やら何やらでだいぶ遅れている工事(>_ 先週やっとパネルが届きました❗️これからガンガン進めて行きまーす❗️

アントレ沖縄セミナー参加しました❗️

こんばんは。ミヤです❗️ やっと会えました(笑) 私が普段から参考にさせて頂いているブロガー「アントレさん」 もちろん私の発電所の太陽光保険もお世話になっています。 今回は私が住んでいる沖縄でセミナーを開催するということで何が何でも参加したいと思…

記帳個別指導対象者に選ばれましました!

こんばんは。ミヤです❗️ 先日、青色申告会の説明会に参加した際に案内があって応募した、記帳個別指導対象者に無事選ばれました❗️ 私は個人事業主として今年開業したため、初めての確定申告で少し不安でしたが、これでマンツーマン指導を受けながら確定申告…

ついに丸紅が余剰買取り価格(第一弾)を発表❗️❗️

こんばんは。 ブログ更新サボりまくりのミヤです(>_さて、ちょっと衝撃的なニュース❗️ 丸紅ソーラートレーディング株式会社がついに余剰電力買取り価格を発表しました❗️marubeni-st.co.jpなんと❗️❗️ 北海道では最大14.6円❗️❗️❗️まさかのFIT越え~❗️シャープ…

沖縄発電所の工事進捗状況~(7月17日現在)

こんにちは。ミヤです❗️本当は昨夜更新しようと思っていたのですがそのまま寝てしまいました(笑)さて、私の沖縄発電所に進捗がありました❗️架台の工事が95%完了しています。二枚目写真の手前側は電柱を設置後に組み立てるようです(^-^)皆さんお気づきかもし…

卒FITの余剰買取り価格表(7月12日現在)

こんばんは。ミヤです❗️各電力の卒FIT余剰買取り価格(7月12日現在)はこちらになっています❗️power-hikaku.info発表が遅い企業の方が買取り価格が高くなっている傾向がありますね❗️まだ未発表の企業もいくつかありますので、高値更新を期待したいと思います❗️…

工業会証明書が届きました❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 先日、先端設備等導入計画を提出し、無事認定を受けていましたが、年内に提出が必要な「工業会証明書」はまだ提出していませんでした。前回の記事はこちら↓ miyacompany.hatenablog.com その工業会証明書(パネルLONGi&パワコンHUAWEI…

沖縄発電所の工事進捗状況~

はい。 最近全くブログを更新していませんでした。 お久しぶりです❗️ミヤです❗️いやーーー。 色々大変でしたーーー。(>_そんな忙しい中、農業委員会から「ミヤさん。許可の受け取りまだですよ。定期報告等もありますので早めに来てくださ~い。」との連絡が…

LONGiが財務上の安全性でトップ企業に格付け

こんばんは。ミヤです❗️LONGiがブルームバーグNEF から財務上の安全性でトップ企業に格付けされたそうです。kyodonewsprwire.jpアジアで1位、世界でも2位という評価みたいですが、その世界1位は何処なのか調べたけど分からなかったです(>_パネル性能も大事で…

卒FITの余剰買取り価格表(6月18日現在)

久しぶりの投稿。ミヤです❗️本業が忙しく中々ブログを更新出来てません(*・ω・)各電力の卒FIT余剰買取り価格(6月18日現在)はこちらになっているようです❗️power-hikaku.info地域によりますが、ENEOSが10円だったり、奈良県にあっては「ならコープ」が12円と高…

LONGi Solarニュース②

おはようございます。ミヤです❗️ 続けてニュース。先程と違う 太陽光発電に特化した独立系の調査機関米PV Evolution Labs(PVEL)と、ノルウェーの第三者調査機関、DNV GLが毎年提携して取り組んでいる調査 太陽光パネルの信頼性に関する調査結果をまとめた…

LONGi Solarニュース①

こんばんは。ミヤです❗️ 私の発電所で採用するロンジーが第三者調査機関から高い評価を受けたようです。kyodonewsprwire.jp私の発電所は沖縄のため、『熱帯の高温多湿気象条件用のフィリピン試験場において、「屋外耐久性」と「長期的性能」のテスト』を実施…

青色申告会の記帳説明会に参加して来ました❗️

こんにちは。ミヤです❗️ 私は今年の1月に開業したため、個人事業主としても初心者です。確定申告もしたことがないため、税務署から案内のあった「記帳説明会」に参加して来ました。 皆さんからしたら当たり前の事かもしれませんが、大変勉強になりました。印…

ついにFIT制度が終わる⁉️

こんばんは。ミヤです❗️ ついに我らの制度が終わりを迎えそうですね(汗)headlines.yahoo.co.jpまっ、今の太陽光市場を見ても、来年度は企業の買取り価格とFIT価格はあまり変わらないと思うので、国民負担やそこら辺も踏まえてのことでしょうね。今私たちの認…

金融公庫から無事融資が振り込まれました❗️

こんばんは。ミヤです❗️本日無事、金融公庫からの融資が振り込まれ、ひとまず大きな山はクリアしました❗️金利は0.61%❗️融資期間は15年❗️やりました(^o^)v一言言わせて下さい❗️『長かったよーーー(>_やはり何もかも初めて (経営力向上計画、先端設備導入計画…

改めて再認識。金融庁「老後に2000万必要」発言。

こんばんは。ミヤです❗️ 少し古い記事になりますが、金融庁が、老後、年金とは別に2000万円は必要と言う発言がありましたね。 lite-ra.com なかなかはっきり言ってくれました(笑)おかげで改めて再認識させられました。自分の身は自分で守る。 家族は自分が守…

卒FITの余剰買取り価格表(6月6日現在)

こんばんは。ミヤです❗️ 各電力の卒FIT余剰買取り価格(6月6日現在)はこちらになっているようです❗️power-hikaku.info今のところ一番買取り価格が高いのは「積水」の11円/kWh~12円/kWh ですが、あくまで積水ハウスの住宅等を所有する方が対象なので、そうい…

金融公庫の融資手続き全て無事完了❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 昨日ブログにアップした、抵当権設定登記。 miyacompany.hatenablog.com 今日、金融公庫に求められていた抵当権設定後の書類を提出し、無事手続きを完了しました❗️ 早ければ明後日6日(木)。遅くても11日(火)に、指定した口座…