てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

石垣島ってどんな島(^^)?⑤←今回は石垣島関係ないようなw

ハイサイ!ミヤです(^^)

「まなSUNのトライオートETF運用益が15万貯まったら開催する石垣島交流会!」

www.mana-sun.com

まなSUNは無事北海道に到着しましたぁ(笑)

北海道経由で向かうのか、ゴムパチンコのように後ろに助走つけて一気に飛んでくるのか予想出来ませんが、いつでもお待ちしております\(^o^)/

さて、今日は前回の続き!沖縄そば後編です(^^)

miyacompany.hatenablog.com

 

沖縄そばは具材によって色んな呼び名がありますが、本来なら、「沖縄そば」のくくりの中にソーキそばやゆし豆腐そば等が属し、総称して「沖縄そば」と言うのかな思いますが、最近はオーソドックスな三枚肉のそばを「沖縄そばまたは三枚肉そば」、ソーキ肉(スペアリブ)のそばを「ソーキそば」等と個別で呼ぶ傾向になってます。

 

そのソーキそば発祥の地は、沖縄県北部の名護市にある、「我部祖河食堂」です。f:id:miyacompany:20210822150956j:image

今では沖縄県内各地に店舗があるため、私の住む南部でも食べることができます(^^)

最近オシャレな沖縄そば屋が増えてきている中、私の幼少期から食べている味、ホント「元祖!」という落ち着く味で美味しいです(^^)ゴーヤチャンプルーなどの沖縄料理もあるので、名前の通りうちなー食堂(沖縄食堂)として来店してもオススメです(^^)

 

そして「ゆし豆腐そば」は浦添市にある「高江洲そば」が発祥の地とされています。

f:id:miyacompany:20210822151513j:image

ゆし豆腐そばも優しい味で美味です(^^)

 

今ブログ書きながら思ったのですが、せっかくなので、来週は『沖縄そばミヤランキング!』をやろうかなと(⌒▽⌒)w

もう、太陽光は全く関係なくなってきている&石垣島も少し関係なくなってきてますが、次回は私が行ったことのあるお店の中でランキングをお送りします(^^)♪

まだ続くんかいwww