てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

再生エネルギーだけで世界一周目指す船❗️

こんにちは。ミヤです❗️面白そうな記事がありました❗️再生可能エネルギーのみで航行する船❗️ちゃんと世界一周出来たら凄いですね❗️headlines.yahoo.co.jp

新製品HUAWEIパワコン4.95kwがついに販売❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 先日ブログにアップしましたが、 HUAWEIの新製品パワコン4.95kwが6月30日から販売されるようです❗️このパワコンの凄いところは、なんと言っても過積載300%を公式に認めているところです❗️私の発電所もHUAWEIのパワコンですが、4.125k…

最強タッグ⁉️東大・トヨタ・東電系が共同実証実験

こんばんは。ミヤです❗️ 日本のトップ❗️東京大学❗️❗️ 世界のトップ❗️トヨタ自動車❗️❗️ 色んな面でトップ❗️東京電力❗️ が、次世代電力システム(P2P電力取引)の共同実証実験を来月17日から実施するそうです❗️ www.watch.impress.co.jp 最近は色んな電力会社が…

金融公庫の抵当権設定登記❗️

こんばんは。ミヤです❗️金融公庫の抵当権設定登記を自分で申請してみました❗️一般の金融機関から融資を受けて抵当権設定登記を行う場合、金融機関指定の司法書士が登記を行うことが多いみたいですが、金融公庫の場合は、特に指定はなく、自分で申請しても大…

シャープは蓄電池容量をAIで制御❗️

こんばんは。ミヤです❗️シャープは、AIで翌日の発電量予測し蓄電池容量を空けるクラウドを開発。7月から無料で提供するようです❗️凄い❗️headlines.yahoo.co.jp

LONGiが新製品430W両面パネルをリリース❗️

こんばんは。ミヤです❗️私の発電所で採用しているLONGi(ロンジー)が、新製品の両面パネルをリリースするそうです。 出力はなんと❗️430W❗️❗️ セル変換効率は22.5%❗️kyodonewsprwire.jp パネルの寸法や電気特性(開放電圧等)がまだ分かりませんが、どんどん技術…

金融公庫の金利が決定しました❗️❗️

こんばんは。ミヤです❗️先日ブログでアップしましたが、前回の記事はこちら↓miyacompany.hatenablog.com昨日仮契約してきました❗️ 最終的に、なんとっ❗️❗️ 当初提示された金利1.24%→契約金利0.61%と大幅に下がりました❗️❗️❗️これにはマジで驚き❗️電話では下…

関西電力VS大阪ガス❗️

こんばんは。ミヤです❗️関西電力VS大阪ガス「卒FIT争奪戦」というタイトルで記事が有りました❗️www.sankei.com大阪ガスの方が買取価格が高いそうです(笑)ガス会社の方が電力買取価格が高いってなんか面白い事になってきていますね❗️ 私の発電所で採用したLON…

私はこの保険に入りました❗️

こんにちは。ミヤです❗️昨日、パネルが1772枚の盗難にあったというニュース記事をアップしました。miyacompany.hatenablog.com太陽光事業を行う上で保険に入ることは絶対条件だと思ってます❗️最近はメンテナンスパックの保険もあったりしますね❗️私も色々な…

パネル盗難ニュース(汗)皆さん保険入ってますか?

こんばんは。ミヤです❗️ ニュースでも結構大々的に取り上げられているためご存知の方多いと思いますが、太陽光パネルが1772枚盗難にあったようです(汗)www.tokyo-np.co.jp 「施設は昨年三月にパネルの設置が終わった後も稼働には至っておらず、一年以上過ぎ…

喜んで良いのかな❓️10電力大手が送電網を増強 ❗️

こんばんは。ミヤです❗️www.tokyo-np.co.jp他の都道府県での災害時において、太陽光事業者として電力供給に貢献できるし、また、もしかしたら出力制御が少しは減る(天気は全国でばらつきが有りますし)と喜んで良いのかな❓️ でも、その整備費用がまたまた国民…

パナソニックとGSソーラーが太陽電池事業で協業

こんにちは。ミヤです❗️パナソニックと中国の太陽光メーカーGSソーラーが太陽電池事業で協業するそうです❗️headlines.yahoo.co.jp 正直、GSソーラーというメーカーを初めて知りました。。。GSソーラーもパナソニックと同じヘテロ接合型太陽電池(HIT)の開発・…

四国地方の出力制御が目前の模様(*_*)

こんばんは。ミヤです❗️四国地方の出力制御が目前に来ているようです。www3.nhk.or.jpいきなりガッツリ出力制御とはならないと思いますが、保険等の検討も視野にした方が良いかもしれませんね。 でっその保険は、10月から値上げになりそうです。headlines.ya…

令和元年は太陽光事業にとっても新しい時代❗️

こんばんは。ミヤです❗️前回記事にしましたが、国の再エネ事業に対する新たな取り組み(課題)である、次世代電力ネットワークの構築、(顧客同士の電力直接取引(P2P電力取引))が、各電力会社で実現化へ向け検証され始めてますね❗️前回の記事はこちら↓miyacom…

東芝の技術が凄すぎる❗️❗️❗️

こんばんは。ミヤです❗️ 東芝の技術が凄すぎてついていけないのは私だけでしょうか-wheadlines.yahoo.co.jp 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこちら https://jp.longi-solar.com/ ※右上の『メニュー』→『製品情報』参照 …

脱原発へのきっかけになって欲しい❗️東北電力は風力発電事業に出

こんにちは。ミヤです❗️原発再稼働の遅れをきっかけに、東北電力は再エネに力を入れようとしているみたいです。きっかけが「原発再稼働の遅れ」って言うのが少し符に落ちませんが、きっかけは何であれ、原発に頼らない(現状では頼れないと言う言葉が正しいで…

宮古島から全国へ❗️島の電力を非FITで賄う取組み❗️

こんばんは。ミヤです❗️沖縄県宮古島でFITに頼らない(非FIT)取り組みが行われているようです❗️同様の取り組みが全国に広まれば、脱原発も夢ではないですね。headlines.yahoo.co.jp 私の発電所で採用したLONGi両面パネル LR6-60HBD310w LR6-72HBD370w はこち…

3年間固定資産税0❗️❗️先端設備等導入計画が認定されました!

こんばんは。ミヤです❗️ 今回は、「先端設備等導入計画に係る認定申請書」についてアップしたいと思います。 先端設備等導入計画は各区市町村に提出となっていますが、 無事認定を受けることが出来れば、3年間の固定資産税を0~1/2に出来ます! ※各市町村に…