てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

沖縄発電所の工事進捗状況~(7月17日現在)

こんにちは。ミヤです❗️

本当は昨夜更新しようと思っていたのですがそのまま寝てしまいました(笑)

さて、私の沖縄発電所に進捗がありました❗️

f:id:miyacompany:20190718072803j:plain

f:id:miyacompany:20190718072808j:plain

架台の工事が95%完了しています。

二枚目写真の手前側は電柱を設置後に組み立てるようです(^-^)

皆さんお気づきかもしれませんが、架台の材料は建築で使用するH鋼です。

沖縄は台風県です。最近は台風直撃の頻度は少なくなっていますが、襲来した場合、910hPa以下の超大型が多いため、H鋼&コンクリート土間&パネル間に隙間を作る等、台風対策をする予定です。もちろん、パネルを固定する金具が弱ければ意味が無いため、そこら辺もパネルが届き次第、業者と調整していきます。

「H鋼の架台って高いんじゃないの?」と思われるかもしれませんが、一般的な架台と比較し、地域によると思いますが、プラス2桁万円程度でした。3桁はいきません。
依頼した施工業者の架台は、全ての発電所でH鋼を使用しているため安価なのかもしれません。


20年と言わず、最低でも30年は持つような発電所にしたいと思います(^-^)