てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

第3発電所(3男)の仕様(^^)

ハイサイ!ミヤです!

珍しく連続投稿してますよー(笑)

 

さて、先日記事にしました第3発電所の仕様が決まりました!

 

仕様は

パネル Qセルズ両面420W×140枚(58.8kW)

パワコン SMA5.5kW ShadeFix×9台(49.5kW)

です!

多分、太陽光発電所マニアにはこのスペックの良さ分かると思います(・∀・)(笑)

販社には大変融通きかせてもらいました!

本当に感謝感謝でございます(T_T)

 

今回、両面パネルにこだわった理由はちゃんとあります。

①低過積載(120%)のため、両面パネルのメリットである裏面発電量増が見込める。

②関東地区であり、昨今の積雪をみての通り、今後20年気候がどうなるか分からない。

両面パネルなら表面に積雪があっても裏メンで若干の発電はあるだろうと期待!

また、雪が溶けやすいとの都市伝説も(笑)

 

③パネル向きが南東44度のため、西日をうまく拾いたい。

 

④両面パネルは片面より電圧が若干ですが高いため、朝のおはよう発電が早く、夜のオヤスミ停止が遅い(^^)

 

⑤パネル耐久性が高く、劣化率が低い。

 

⑥南側に電柱がくるのでSMAのShadeFixで影の影響を軽減。

 

⑦ただただカッコいい(笑)

 

の理由でこだわりました!

完成工事は2月〜3月。

 

楽しみです(⌒▽⌒)