てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

第3発電所が完工しました!

ハイサイ!ミヤです(^^)

第3発電所の進捗がありましたので久しぶりの投稿です♪

現在、私は沖縄96.2kWロンジー両面(長男)、宮崎93.6kWジンコー両面(次男)が連系していますが、もう少しで三男(群馬)が誕生しそうです♪

三男発電所の仕様は

パネル Qセルズ両面420W×140枚(58.8kW)

パワコン SMA5.5kW ShadeFix×9台(49.5kW)となっており、

マニアにはたまらない、なかなかの贅沢スペックです(笑)

そして、その三男の施工写真が本日送られて来ました!


f:id:miyacompany:20210217195910j:image
f:id:miyacompany:20210217195921j:image
f:id:miyacompany:20210217234642j:image

良い〜素晴らしい(⌒▽⌒)♪

架台は、昨今台風が巨大化してきていることを鑑み、新JIS規格(2017)の基準風速40m仕様。将来なにかあった場合、架台の変更は難しいですからね^^;

配線は電柱影の影響を最小限にするようなストリングだったり、直接太陽が当たりそうな配線は耐候被覆がされています。

土地の形状も、白ピカシートが周囲から土が流れてきたり、飛散してきて汚れにくくするため少し上がっていてる感じです。

また、少し風の影響を受けやすそうな場所は、重し(ブロック)を置いたりピン数を増やす等、ホント細かい部分も丁寧で、色々な工夫を施して頂いてます。

 

過積載率も低いため、両面パネル+白ピカシートの効果は大きいのでは!?と期待せずには居られない、そんなワクワクする発電所ですが、連系は3月末と絶賛焦らされ中(笑)

人間が発電所に転がされています(笑)

 

コロナ収束の状況をみて、出来れば連系前までに現場確認と付近住民の方へ挨拶周りをしたいと考えてます(^^)

 

あぁ~早く3月末にならないかなー(´・ω・`)