てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

気になるニュース❗️

去年ぐらいから似たような記事を目にするようになりましたが、京セラさんも参入してくるようですね❗️

toyokeizai.net


投資目線で見るとそこまで利回り高くないと思いますが、コンセントや蓄電池も付けることが出来れば災害時の活用という視点であれば良さそうです。あと、10年後は無償譲渡のようなので、最近活性化している卒FIT市場によっては面白そうですね❗️

ふと思ったんですが、自宅のカーポートにも使えるのかな?

そしたら電気自動車の人はそのまま充電🔌出来るし、カーポートの屋根代は浮くと考えたらメリット大きそう❗️
今あるカーポートの上にそのまま設置でも良いかも。
あっ面積が10平米を越えたら建築確認申請が必要になりますか?
まっそういう場合は、太陽光パネルを屋根にしようがトタン等にしようが元々必要なので、可能なら面白そうです❗️



私の発電所で採用したLONGi両面パネル
LR6-60HBD310w
LR6-72HBD370w
はこちら
https://jp.longi-solar.com/
※右上の『メニュー』→『製品情報』参照


※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^)
※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への恩返しの気持ちです(^-^)

f:id:miyacompany:20190413051856j:plain