てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

今後の流れ~融資編~

こんにちは。ミヤです❗️
土地、パネル・パワコン、施工会社も決まり、ある程度の費用概算が出たので、融資に向けて動きます❗️

融資は地銀、信販等ありますが、やはり一番金利条件の良い「金融公庫」にチャレンジしてみようと思います❗️

まだ、持家等はないため、人生で初めての融資。

右も左も分かりませんが、まずはインターネット先生で情報収集。

ふむふむ。

中小企業経営強化法に基づく「経営力向上計画」を提出し、認定を受けることが出来れば、金融公庫の金利を下げる事が出来るそうですね❗️

以前は設備の固定資産税も3年間1/2に減税出来たようですが31年度からは減税は無いようなので、

こちらは、生産性向上特別措置法に基づく「先端設備等導入計画」を提出し、3年間固定資産税ゼロを目指し、まずは色々調べながら自分でトライしてみます❗️

流れを整理すると、
個人事業主になる※上記申請の条件

②「経営力向上計画」を提出※認定まで約1ヶ月かかるようです。

③認定を待ってる間に公庫へ融資相談(経営力向上計画を提出し認定を受ける予定の旨を伝える)

④「先端設備等導入計画」を提出※工業会証明書は年度内に提出

上手く行けば良い感じに回るのかなと。


もし無事二つとも認定されたら開示出来る範囲で情報をアップしますねー❗️


インターネット先生❗️
今後ともご教示宜しくお願いします❗️


私の発電所で採用したLONGi両面パネル
LR6-60HBD310w
LR6-72HBD370w
はこちら
https://jp.longi-solar.com/
※右上の『メニュー』→『ダウンロード』→『技術資料等』参照


※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^)
※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への恩返しの気持ちです(^-^)

f:id:miyacompany:20190408140449j:plain