てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

両面パネルについて質問がありました❗️

こんばんは。ミヤです❗️
ブログを読んで頂いた方から質問があったので、私の見解でお答えしたいと思います❗️
質問は、
2社の両面パネル
DMM社のDMM6-60MA-350HB
energy.dmm.com


LONGi社のLR6-72HBD370W
jp.longi-solar.com

比較検討しましたか?
と言う内容でした❗️

DMMのパネルは2019年新製品のようなので、残念ながら18円申請時には無かったため比較検討はしていません。

ですが、今申請すると仮定して比較してみると、

DMM6-60MA-350HB
良い点
①N型単結晶のため、微光でも発電量が多い
②変換効率が高いため、小さい面積の土地活用に有利
③風圧荷重が高い!正圧負圧とも5200pa

懸念される点
①データに裏面情報が無い※インリーのように、表面+裏面で350wの可能性もある?


LR6-72HBD370W
良い点
①表面だけで370Wのため、最低発電量を確保、裏面はプラス
②単結晶PERC部門において、第三者機関から発電量、耐久性において評価を受けている。

懸念される点
①DMM6-60MA-350HBと比べると、変換効率が低いため、土地面積を必要とする。
②単純な発電性能で比べると
N型単結晶>PERC単結晶>単結晶と思う。


ざっくり上げるならこんな感じですかね?※あくまで私的な考えです。

DMM6-60MA-350HB とても良い製品と思います!


なので、W単価次第。結局費用対効果になってくるのかなと。

ただ、私的にひとつ言えることは、
どっちにしても、「両面パネルを選んで後悔は無い!」と思ってます!
※皆さんの地域の太陽光業者によって価格は違うと思うので一概に言えませんが!

あくまでひとつの意見として参考までに!
後から「お前のせいだー!」とか言わないでくださいよー-w

投資は全て自己責任!と毎回自分に言い聞かせてます!

私のLONGi両面パネルは、6月~7月頃に連系予定なので、連系したら発電量をアップしますね❗️


※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えており、LONGi両面パネルに興味がある方は、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^)
※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への恩返しの気持ちです(^-^)



f:id:miyacompany:20190406235657j:plain