てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

難しくなかった(^-^)青色申告承認申請書

こんばんは。ミヤです❗️

今回は(2)所得税青色申告承認申請書について。


f:id:miyacompany:20190411223324j:plain



上の画像をご確認ください。赤枠で囲った部分が記載した項目になります。

それ以外は空欄で提出しました❗️

1 ①宛先・日付

2 ②納税地

3 ③氏名・生年月日など

4 ④所得税の申告年度

5 ⑤所得の種類

6 ⑥いままでに青色申告承認の取り消しを受けたこと~

7 ⑦本年1月16日以降新たに業務を開始した場合~

8 ⑧相続による事業継承の有無

9 ⑨簿記方式

10 ⑩備付帳簿名

①宛先・日付

『個人事業の開業・廃業等届出書』と同じように記入します。

②納税地
同様。

③氏名・生年月日など
同様。

所得税の申告年度
平成31年

その下の『1 事業所又は所得の起因となる資産の名称及びその所在地』は私は令和元年(令和を使いたいからではないですよ-w)6月~7月に連系予定なので空欄で出しました。既に太陽光を取得している人は太陽光の住所を記入すればいいと思います。

⑤所得の種類
『事業所得』

⑥いままでに青色申告承認の取り消しを受けたこと~
『無し』

⑦本年1月16日以降新たに業務を開始した場合~

まずは開業日が1月16日以降かどうか。1月16日以降に開業した場合は右の欄に日付を記載します。1月15日までに開業した場合は空欄でいいということですね。

⑧相続による事業継承の有無
『無し』

⑨簿記方式
複式簿記』。65万円の特別控除を受けるには複式簿記が必須です。

⑩備付帳簿名
主用簿である『総勘定元帳』、『仕訳帳』は必須。
後は事業用の口座を作成したので『預金出納帳』
経費も発生しますので『経費帳』
太陽光は固定資産になりますので『固定資産台帳』
を選択しました。



私の発電所で採用したLONGi両面パネル
LR6-60HBD310w
LR6-72HBD370w
はこちら
https://jp.longi-solar.com/
※右上の『メニュー』→『製品情報』参照


※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^)
※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への恩返しの気持ちです(^-^)

f:id:miyacompany:20190411225223j:plain