てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

難しくなかった(^-^)個人事業の開業届出書

おはようございます。ミヤです❗️
今回は
(1)個人事業の開業・廃業等届出書の書き方です!


f:id:miyacompany:20190410113647j:plain


赤枠で囲った部分を記入しました。
それ以外は、空欄でオッケーでした。


1 ①宛先・日付

2 ②納税地

3 ③氏名・生年月日など

4 ④届け出の区分・所得の種類など

5 ⑤開業・廃業に伴う届出書の提出の有無など

6 ⑥給与等の支払の状況など

①宛先・日付
所管の税務署長名

②納税地
自分の住所を記入しました。
上記以外の住所地・事業所の欄も、そんなとこはないので空欄。

③氏名・生年月日など
氏名・生年月日はそのまま記入。
印鑑は実印じゃなくて、認印でOKです。

個人番号はマイナンバー。
提出する際にマイナンバーの提示を求められるかもしれませんのでマイナンバーカードもしくは通知カードと身分証明証を持っていってください。

職業は電気供給業。

屋号は今回は空欄で出しましたが、あとから決めることも可能で、決めたときは特に届け出は必要ないそうです。確定申告の時に私が支払ったと分かれば良いと。

④届け出の区分・所得の種類など
届け出の区分は「開業」
事業の引継ぎなど受けていませんので、住所や氏名は記載せず、空欄のままです。

所得の種類は「事業所得」

開業・廃業日は開業日を記入します。
※開業届は開業日から2か月以内に提出する必要がありますので注意。

⑤開業・廃業に伴う届出書の提出の有無など
青色申告承認申請書」又は「青色申告の取りやめ届出書」:有

消費税に関する「課税事業者選択届出書」又は「事業廃止届出書」:有

としました。青色申告をし、かつ消費税還付を受ける人はここはどちらも「有」になりますよね。

事業の概要は「太陽光発電事業」

⑥給与等の支払の状況など
従業員数:0人
税額の有無:無

源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書の 提出の有無:無

私の場合はこんな感じでした!
意外に難しくはありません!
分からなければ税務署で聞けば結構優しく教えてくれましたよ(^-^)

続きはまた次回書きますね!


私の発電所で採用したLONGi両面パネル
LR6-60HBD310w
LR6-72HBD370w
はこちら
https://jp.longi-solar.com/
※右上の『メニュー』→『ダウンロード』→『技術資料等』参照

※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^)
※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への恩返しの気持ちです(^-^)


f:id:miyacompany:20190410115953j:plain