てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

難しくなかった(^-^)金融公庫の融資編!

こんばんは。ミヤです!
個人事業主として開業し、経営向上計画を経済産業省へ提出。
個人事業主関係の記事はこちら↓
miyacompany.hatenablog.com
miyacompany.hatenablog.com
miyacompany.hatenablog.com

経営向上計画の記事はこちら↓
miyacompany.hatenablog.com



今回はいよいよ金融公庫へ融資の相談です。

公庫へ相談する際、
自分が逆の立場で審査を担当する場合、確認したいと思う資料を考えて揃えてみました。
①電力の系統連系に係る契約
②JPEA認定通知
③土地の資料(登記簿・公図・地図・写真・支払い領収証等)
④パネル・パワコンの資料
⑤パネル・パワコン・工事に関する見積書
⑥保険に関する資料
⑦メンテナンス委託会社の資料
⑧事業計画(返済シミュレーション)
⑨通帳
源泉徴収票(2年分)
⑪県内電力の太陽光接続状況(SNSから印刷)
個人事業主届け出関係の写し
⑬経営向上計画の写し

⑧の事業計画(返済シミュレーション)はこんな感じで作っていました。
 ※税金関係は少し間違っているかもしれません。
 f:id:miyacompany:20190421224442p:plain


私は持ち家等もないため、人生で初めての融資。とてもドキドキでしたが、
何を言われても自信をもって答えていこうと決意し、いざ金融公庫へ!

1時間半程度の打ち合わせ!

事業内容はあちらも太陽光について慣れているため、そこまで深く質問されませんでしたが、
通帳について結構細かく聞かれたのが印象的でした。

後日、担当者から連絡があり。OKとの事!

肝心の金利は!

1.24%!

ん~経営力向上計画の認定(基準金利から最大-0.9%)も受けているので

正直1%台は切ると思っていたんですが(>_<)

融資して頂くだけでも有り難い!!と気持ちを切りかえます!

金融公庫様!この度はありがとうございます!

今後もあと1基は持ちたいと思いますので引き続き宜しくお願い申し上げます!


私の発電所で採用したLONGi両面パネル
LR6-60HBD310w
LR6-72HBD370w
はこちら
https://jp.longi-solar.com/
※右上の『メニュー』→『製品情報』参照


※施工会社はご自分でお探し可能で部材(パネルとパワコン)の分離発注を考えている方。LONGi両面パネルに興味がありましたら、私の対応出来る範囲で相談に乗ります(^-^)
※中間マージン等は発生しません。あくまで私の設備導入に携わってくれた方々(メーカー、販売会社)への恩返しの気持ちです(´・ω・`)



f:id:miyacompany:20190421234829j:plain