てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

抵当権設定登記が完了しました❗️

こんばんは。ミヤです❗️
先日記事にアップしました抵当権設定登記の手続き。
前回の記事はこちら↓
miyacompany.hatenablog.com

本日無事完了して郵送で届きました❗️
自分でチャレンジしましたが、特に法務局から確認の連絡等もなく、一週間程度で本人書留で届きました❗️

金融公庫からの融資で、抵当権設定登記をするにあたり、自分で作成する書類は一枚のみ。法務局の窓口(予約制)で様式を受け取り、書き方をその場で丁寧に教えて貰えますので何の心配もありませんでした。

記入は説明を受けながら15分~20分程度。行政書士に依頼したら4万~5万だと思うので、私の場合、法務局も近いので、交通にかかる時間を含めても時給4万円です(笑)

もし時間があるなら絶対自分でやった方が良いと思います❗️勉強にもなりますしね❗️


本題に戻りますが、明日金融公庫に必要書類を提出してきます❗️

必要書類は
抵当権設定後の登記簿謄本
抵当権設定契約正本
抵当権設定後の登記識別情報通知
の3点です❗️

長かった金融公庫との調整もようやく完了し、融資を受けることが出来そうです❗️

でも、ちゃんと融資資金が振り込まれるまで気を抜かず頑張ります❗️


f:id:miyacompany:20190603221442j:plain