てぃーだかんかん

『てぃーだかんかん』とは、沖縄の方言で『太陽がかんかん照り』と言う意味です!FIT18円で太陽光発電設備を設置します!

ファーウェイパワコンの保証

おはようございます!ミヤです!

皆さんパワコンの仕様はどうお考えですか?

①10年もしくは15年保証で、故障した場合、その時の最新に取り替える。

②追加費用を支払い、20年保証を付ける。

 

私は②を選びました。

もちろん保証が切れた10年や15年以降も、使用可能です。もしかしたら20年持つかもしれません。

でも、壊れた場合パワコン費用+工事費用が発生します。

それに対し、ファーウェイやソーラーエッジ、SMA等は1台あたり2万〜5万程度で20年の延長保証が付けれます。

私はパワコンを選定する際、ソーラーエッジとファーウェイで凄く迷いました。

当初は

ソーラーエッジは性能に優れ、20年の延長保証が可能。だが高い。

ファーウェイ(4.125kw)は性能が優れ安価だが、延長保証が出来ない※他の容量のパワコンは可能。カタログに記載

でした。

そこで、思いきってファーウェイ社へ連絡し、4.125kwのパワコンでも追加費用を支払うことで20年保証出来ないか問い合わせたところ、「出来ますよ。」との回答が。

ホントに出来ました!


f:id:miyacompany:20200118020533j:image

画像が悪くて見えにくいですが、品質保証書(20年)です!

ファーウェイ社のパワコン(4.125kw)を採用している方。

保証が切れる10年以内に手続きすれば、追加費用を支払うことで、プラス10年の延長保証(合計20年保証)は可能みたいですよ!

 

今から検討している方。

難点が1つ!

4.125kwは容量が小さいため、電圧抑制がかかりやすいようです!

ですので、前回記事にしましたが、場所によっては引込線を最初から太くすることをオススメします!

細かい事は施工業者さんに聞いてくださいね(^^)

 

私は素人ですので、間違ってたりしたらスミマセン!逆に教えて下さい!勉強したいです!